佐藤は電車の中にいた。

窓に映った自分の顔に苦笑する。こんな顔をしているなんて。

 

岸丸金属工業株式会社 営業副本部長。

社会の荒波を15年以上ももがき続けてやっと手にしたこの地位。

 

少なくない同期の中で一番早い副本部長への昇格だ。

それを手にすることができたのは、これまで心がけてきた自分の慎重さがあってこそだと、佐藤は自認していた。

 

この社会は一つでもミスをしたらお終いだ。

だから確認は入念に何度も行なう。取引先とのやり取りには書面を使う。酒も飲まない。

 

だが、人のするミスは防げなかった。

 

取引先の怒りの電話を受け、若い部下は泣き出しそうな顔で言った。

「佐藤さん、どうすればいいでしょうか」

 

佐藤はアドバイスができない男だった。

助言をするということは、その言葉に責任を持つということなのだ。

 

(私はアドバイスをしない、絶対に)

 

そうして佐藤はその若者を置いて、客先への訪問を口実に逃げてきたのだった。

 

気分を落ち着かせるため、席に座ってスマホを傾ける。

 

Clash of Clans

 

佐藤が人知れず熱中しているゲームだ。

自分の村を地道に作り、攻撃から資源を守るゲーム。佐藤はその堅実なゲーム性に惹かれていた。

 

近頃電車ではパズルゲームをしている若者をよく見る。

佐藤には高校生の娘がいる。娘にもクラクラを勧めたいと思っているが、勉強の支障になると思うと、なかなか進めることができない。

 

佐藤の所属クラン「メゾン・ド・ドッグス」のチャットは、今日もにぎわっている。

 

aki 2分前

今日のテストも終了^^ 結果は、まあまあかな!

 

yuzy 1分前

akiちゃんお疲れ!

 

佐藤

akiさん、お疲れ様です!

 

リーダーのyuzyがログインしているようだ。

礼儀正しく、頭の切れるリーダーだ。年下のようだが、佐藤は密かに尊敬していた。

 

山手線の電車は、田町駅を通過する。

佐藤に行くあてはなかった。会社に帰ったらトラブルは収束しているだろうか。

 

きっと私以外の誰かがあの若手に助言しているに違いない。

 

佐藤はまたチャットに目を落とした。

 

レッド 1分前

初めてドラゴンラッシュしました!あんまりうまくいかない……(´・ω・)

 

ゴールド・ロジャー

ドラッシュなら、佐藤さんが上手だよ

 

レッド

佐藤さん、ドラッシュはどうしたらうまくいきますか?

アドバイスをお願いします!

 

「佐藤さん、どうすればいいでしょうか」

先ほどの若手社員の声が脳裏によみがえる。

 

やめてくれ、私にはアドバイスなどできないのだ。

 

電車は品川駅に到着した。

佐藤は、慌てて立ち上がり、部下の声も、クランのチャットも振り切るように足早に電車を降りた。

 

* * *

 

港南口の広場のベンチに佐藤は腰を下ろした。

道行くサラリーマンたちは皆、真剣な面持ちで通り過ぎていく。

 

あの人たちもまた、自分以外の誰かの責任を背負い込んでいるのだろうか。

 

クランのチャットは相変わらずの速度で流れている。

レッドというメンバーは、まだしつこく私を探しているようだった。

 

レッド

佐藤さん、もし見ていたら僕のリプレイ見てくれませんか?

 

リプレイは見た。しかし私は……。

 

泣き顔の部下の、まっすぐに見つめてくるその目が、もう一度佐藤の頭の中に張り付いた。

少し考えて佐藤は、少しだけ指を動かした。

 

佐藤

レッドさん、ドラッシュなら3時でなく7時方向の方が対空砲まで短い。

それにサイドカットは両サイドの金庫を先につぶすこと。でないと、本隊が中に入れませんよ。

 

送信ボタンを押したときには、佐藤は顔を紅潮させていた。

人に助言することなど久しくなかった。これでレッドというメンバーが攻撃をミスしたら、自分のせいになったりしないだろうか。

 

佐藤が自分の発言を半ば後悔し始めたとき、チャットが動いた。

 

yuzy

さすが佐藤さん、的確ですね。

 

minoru

自分も勉強になりました。ありがとう佐藤さん

 

レッド

佐藤さん、すごい!

ありがとうございます!

 

佐藤は無意識に立ちあがっていた。

スマホを見つめたまま、佐藤は流れていくチャットをただ見ていた。

 

これまで、人に助言をして喜ばれたことがあったろうか。

若手の頃、商品に対して不明確な説明をした結果、客が誤解し、長いこと怒鳴られたことを思い出した。

 

ああ、あれからだ。

自分が責任を負うことから逃げるようになったのは。

自分の意見を外に出さず、事実のみを伝えるようになったのは。

 

あれからだ。人と話すことが怖くなったのは。

 

佐藤は興奮を抑えつつ、素早く指を滑らせる。

 

佐藤

分からなければまた聞いてください。

私は仕事に戻ります。

 

佐藤はスマホの電源を落とすと、駅へ続く階段を駆け上がった。

 

佐藤は長らく覚えることのなかった喜びを全身で感じていた。

人に助言を求められること、こんなに嬉しいことはない。

 

今自分が責任から逃れたら、客のクレームを浴びた彼は、人と話すのが怖くなる。

仕事をするのも怖くなる。

 

それこそ、私の責任になるではないか。

 

佐藤は品川駅の構内を、ひたすら走った。

改札を抜けて山手線のホームまで、頼りなかった昔の自分を振り払うように駆け抜けた。

 

佐藤は営業副本部長としての第一歩を踏み出した。

 

※本作は以前投稿したもの加筆・訂正したものです。



プロローグ>

第二話>