おはようございます、こんにちは、こんばんは。
Mochiです。

つい一昨日のこと。
このブログがクラクラ公式TwitterとFacebookで取り上げられました。

それがこの記事です。
無題1


私がふとブログの管理画面を見たのは仕事終わりの京浜東北線。
公式の拡散から約30分後のことでした。

そのとき、普段は一日に30人くらいしか見ていない私のブログの来訪者数は1,000を超える数字。
さすがに思いましたよ。
あ、誰かがF5キー連打してるなって。

だってダチヒロさんやしゃあさんが宣伝してくれる小説ならともかく、
こんな数稼ぎみたいなこじつけの記事で閲覧数が増えるわけないじゃないですか。

でもよく考えたら来訪者数=ユーザー数だからF5キーでは数が増えない。
そこでTwitterを見たら見つけたわけです。

いや、公式は本当にすごい。
上にも書いた通り、普段30人来ればいいほうのブログが、こんなことになるんですよ。

無題2
※日付が変わる前の数値です。

これでもlinkjpさんあたりと比べると20分の1以下なんでしょうけれど。
それでも無名のブログにこれだけの人が来るのは正直すごい。

2日間でこでまで3か月間の訪問者数の3分の2を稼いでしまうなんて。

思わず電車で呟いてしまいました。
「公式、化け物かよ……」と。

お陰様で、現時点でPC版のlivedoorクラクラブログランキング2位(なぜかスマホ版では順位が違う)。

悟りましたよ。
我々は公式によって生かされていると。
そんな公式に正面から「フォローしろよ」と言えるポチョ氏すげえ。

ただ、一つ気になるのが、
無題

ガイハジさん、どんだけすげーんだよ!
真面目な正統派ブログってさすがですね……。

では今回も、謝謝。

Mochi